Chrome Developer Tools にルーラーが表示されるようになりました

2012-11-12

今日ふと気づきましたが、Chrome Developer Toolsを開くと簡易的なルーラーが表示されてますね。
Chrome Developer Toolsのルーラー
数日前のアップデートで追加された模様。
拡張機能でよくあるルーラーとはちょっと機能が異なり、
画面全体に対してのルーラーが表示されているといった感じです。

すぐに使い道を思いつきませんが、その内役立つ機会を待ちましょう。

Chrome用のルーラーと言えば下記あたりが定番です。
こういった「頻繁に使わないけど無いと困る」機能は標準機能で用意して欲しいですねー


MeasureIt!
マウスでドラッグした範囲のサイズを表示する拡張機能。
1px単位で細かく合わせるのは難しいですが、ザクっとサイズを知りたい時に便利。
MeasureIt!
MeasureIt!


Pendule
こちらの拡張機能は、Web開発用の多機能ツール。
ルーラーはおまけ機能ですが、「MeasureIt!」と同程度の機能を持っています。
Penduleのルーラー機能 Penduleのルーラーを使っているところ
Pendule